FX・トレードの初心者におすすめの勉強方法について解説する。
ノックアウトオプションもFXもトレードの観点は変わらない。多少発注操作が異なるだけだ。
細かい戦略については、以下の記事を読んでほしい。
参考記事:ノックアウトオプション両建てでリスクヘッジ?2倍の稼ぎ?危険な攻略法の嘘と大事な考え方
参考記事:ノックアウトオプションで勝てる人・勝てない人の特徴と攻略法を解説
FXの初心者におすすめの勉強方法はひたすらチャートを見ること
FXの初心者は、まずひたすらチャートを見てほしい。
相場は日々変化している。変化に対応しなければ、トレードで利益を得ることはできない。
いつも同じパターン化したトレードでは勝ち続けられない。
ただチャートを見るといっても難しいが、チャートを見るポイントを絞っておくと少しずつわかりやすくなっていく。
相場の変化を感じ取る
トレードは勝ち続けなければいけない。
調子の良い時期があっても、調子の悪い時期にマイナスに転じたら元も子もない。
相場は日々顔色を変える。
継続して利益を上げるためには、相場の変化に気付けるようにならなきゃいけない。
変化に気づくためには、日々チャートを見る必要がある。
継続して利益を上げるために、日々のチャートを丁寧に観察して画やイメージで捉えられるようにしておくと良い。
そのためには、一日最低3時間チャートを見続ける日々を半年過ごせばOKだ。
インジケーターをガイドラインにする
相場の値動きはランダムだ。
ぼーっと眺めていても、値動きの特徴を掴みづらいだろう。
そこで役に立つのはインジケーターだ。
インジケーターは勝てるポイントを教えてくれるわけではない。
縦横無尽に動き続ける相場のガイドラインになってくれるのがインジケーターだ。
例えば、移動平均線やボリンジャーバンドなどが代表的だ。
インジケーターに沿ってレートがどのように動くかに注目する。
おれは移動平均線とエンベロープ、Pivotを表示させている。
インジケーターに価格が絡んだときにどのような反応を見せるのかを観察しておくと良い。
「通常なら売られる動きなのに上昇した」とか「買われることが多いセットアップで下落した」とかその時の値動きの特徴をつかめるようになる。
チャートパターンに注目する
チャートパターンとは、頻繁に現れるチャートの形状で、一般的にはその後どのように動くか示されているが、相場の値動きを単純にパターン化することはできないため信じてはいけない。
ただし、相場のガイドラインとして使うことはできる。
よくある形状に当てはめて相場を見ることで、特定の局面において、どのようなセットアップが揃うとどのように動きやすいか、また逆を行くケースはどのようなケースでその後の値動きはどうなるのか。
丁寧に観察をし続けると見えてくるものがある。
コメント