【失敗…】ノックアウトオプション1万円チャレンジに失敗したたった1つの理由と4つの攻略法とは

ノックアウトオプション1万円チャレンジ 失敗 トレード

※本記事にはプロモーションを含む。

ノックアウトオプション1万円チャレンジに失敗した。入金した1万円は約3週間で2,400円になり、取引ができなくなった。

1万円チャレンジ 資産残高推移
資産残高推移

参考記事:【2024年1月開始】ノックアウトオプション1万円チャレンジをやってみようか。

しかし失ったのは1万円に過ぎない。

失敗の理由を特定し、同じ失敗を繰り返さないように振り返ろう。そしてまた1万円を入金し、2回目のチャレンジを始める。

この記事がおすすめな人
  • テクニカル分析を身に着けた中級者
  • 丁寧に積み上げた利益を短期間でなくしてしまう人
  • 初心者だけど先々の障壁を知っておきたい人

少し経験者向けの内容になっている。だが先々の障壁を知っておきたい初心者にもおすすめだ。

ノックアウトオプション1万円チャレンジに失敗したたった1つの理由と4つの心構え

ノックアウトオプション1万円チャレンジに失敗したたった1つの理由は以下のとおりだ。

うまくいくようになってくると、欲が出る。欲が出ると、チャートではなく利益を考え始める。

チャートではなく利益を優先するトレードに勝ちはない

逆に、利益を考えずにシンプルにチャートを見てトレードできると、知らぬ間に利益が積み重なっていく

では、欲に振り回されずトレードに集中するにはどうしたら良いか

トレードに必要な心構えを4つ紹介する。

  • 目標もシミュレーションもいらない
  • 自分は自分、人は人
  • トレードのストレスに備えろ
  • トレードと距離を取る

これは真理だ。

目標もシミュレーションもいらない

トレード 目標 いらない

一日の目標pipsを決めよう

毎日◯%の利益なら一年後に◯億円

このように考えたことはないだろうか?

トレードに目標もシミュレーションもいらない。逆効果だ。

トレードは予定通りになんていかない。すべてが絵に描いた餅となる。

相場が良ければトレードの機会があるし、そうでなければトレードの機会はない。

ボラがあれば稼げるし、ボラがなければ得られる利益は小さくなるだろう。当然だ。

にもかかわらず、目標を立ててシミュレーションすると、なんとか予定通りに進めたいという心理が働く。すると、無理なトレードを繰り返す。

無理なトレードは損失で終わる。損失を取り返さないと予定通りにいかないから、また無理なトレードを繰り返す

トレードのポイントもロットも、戦略や戦術を無視して「予定通り」進めるために無茶をする。

すると急速に資金を失う

予定なんていらない。すべては相場次第だ。

自分は自分、人は人

ノックアウトオプション トレード SNS

SNSで情報を仕入れている人もいるだろう。

自分はノートレードだったのに、あの人はすごい利益を叩き出している

今日はチャンスだったのか・・・

自分も楽に稼ぎたい・・・

そんなふうに思ったことはないだろうか?

トレードは自分が得意な場面に限って行うものだ。人のやり方、人の考えを気にするな。

自分は損失で終えた日に、誰かが大金を稼いでいるかもしれない。逆に自分が利益をあげた日に、誰かが大損して追証が発生しているかもしれない。

そんなことはどうだって良いんだ。気にするな。

いつまで人のやり方を気にしているんだ?もういい加減自分の足で立ってみろ。

トレードの唯一の必勝法は、自分のスタイルを確立することだ。

トレードのストレスに備えろ

ノックアウトオプション トレード ストレス 

トレードはストレスフルな仕事だ。

ストレスは無視できない。

長時間のトレードは神経を削り、体力を奪い、集中力が落ちる

ストレスが掛かっていることを自覚し、ストレスに備えるんだ。

休憩は必要だし、運動も重要だ。毎日の睡眠栄養も欠かせない。

まるでアスリートだ。それくらい、コンディションを整えて望むべきだ。

トレードっていう仕事には、それだけの価値がある。

トレードと距離をとる

ノックアウトオプション トレード やらない

トレードにのめり込んではいけない。見えていたものが見えなくなってくる。

うまくいかない時期が続いたら、少し離れてみると良い。自分の視野がどれだけ狭まっていたか気づくだろう。

場合によっては数ヶ月離れたって良いんだ。距離をとって初めて見えてくるものがある。

長い計画で、地道に進もう

ノックアウトオプション1万円チャレンジで稼ぐための4つの攻略法

トレード ノックアウトオプション 攻略法

ノックアウトオプション1万円チャレンジで稼ぐための攻略法は、以下のとおりだ。

  • 少額入金で何度もチャレンジ
  • 年単位の長期計画でじっくり稼ぐ
  • 上位足でポイントを絞り下位足でタイミングを計り仕掛ける
  • 記録をつけて自分の癖をチェックする

ここで紹介するのはノックアウトオプションならではの方法だ。

残念ながら国内FXでは実現しない

少額入金で何度もチャレンジ

ノックアウトオプションは、多くても5万円程度の入金で十分だ。中級者以上なら1万円でも良いだろう。

とにかく大きな金額を入れずに少額を小分けにして、何度もチャレンジする。

取引口座に入金した資金は常に失う可能性があるからだ。少額の入金にとどめて、リスクを小さく分散させる。

仮にすべて失ったとしても、5万円程度なら精神的にも経済的にもダメージが少ないから再起が可能だ。

一発でうまくいく必要はない

年単位の長期計画でじっくり稼ぐ

FXやノックアウトオプションのように資金効率が良いトレードをしていると、短期的に大きな利益を狙いたくなることもあるだろう。

しかし急ぐ必要はない。急ぐと無理なロットで仕掛けたくなったりトレード回数を増やしたくなったりする。

どうしても自分勝手なトレードになってしまう。

最低でも1年以上の想定でじっくりと取り組んでくれ。

長くやっていればうまくいく時期もあれば、そうではない時期もあるだろう。

すべて受け入れて、ゆっくり取り組む意識を持てば、負けたってイライラしなくなる

平常心を保ってチャートを見られるようになる。

とにかく長期だ。まだまだトレード人生は続くぞ。

上位足でポイントを絞り下位足でタイミングを計り仕掛ける

ノックアウトオプションをするならデイトレードが最適だ。

参照:ノックアウトオプションなら儲かる!?ノックアウトオプションはFXよりも稼げると言われる理由

デイトレードをするなら、上位足でポイントを絞って下位足でタイミングを計る。ここだけに優位性がある。

参照:ノックアウトオプション攻略法はプライスアクション!上位足を見て下位足で5~10pipsとる。

プライスアクションテクニカル分析を丁寧に学び、練習するべきだ。

よくいわれる指標狙い、スキャルピング、両建ては残念ながら攻略法ではない。よく覚えておいたほうが良い。

参照:ノックアウトオプション攻略法は存在する?両建て、指標狙い、スキャルピングの危険性を詳しく解説

記録をつけて自分の癖をチェックする

カンタンでいいから記録をつけて、自分のトレードの癖をチェックしてみよう。

一回一回のトレードと、数日あるいは数カ月間に渡っての資産推移と心身の状態を記録してほしい。

すると、自分が勝てる時期と勝てない時期の癖がわかる

苦手な相場と得意な相場。

負けやすい心理状態と勝ちやすい心理状態。

負けやすい曜日、時間帯、季節。

記録をつけていくと、何を避ければ良いのかがわかる

これができると、損失が減って利益が残りやすくなる

回りくどいかもしれないが、負けないことは勝つことよりも重要だ。

リスク回避できる自分、負けない自分を構築するんだ。

デイトレーダーがノックアウトオプションするならFXTFがおすすめ

FXTFはポジション保有期間が最長1日スキャルは禁止のため、デイトレーダー専門の取引システムだ。

ドル円1万通貨の取引に必要な資金は6,000円~8,000円程度で、あえてレバレッジ換算すれば約200倍の資金効率となる。ドル円スプレッドは0.4pipsと業者で最も狭くコストを削減できる。

少額から時間をかけて稼ぐなら、FXTFのノックアウトオプションがおすすめだ。

Mr.KO
Mr.KO

FXTFのノックアウトオプションについて詳しく知りたい人は、以下の記事を読んでくれ。

参考記事:FXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)のノックアウトオプションとは?1万円から稼げる仕組みや口座開設手順を解説

FXTF ヘッダー
引用元:FXTF

FXTFはゴールデンウェイ・ジャパン株式会社が提供する金融サービス。FX、CFD、ノックアウトオプションと豊富な取引を用意している。2006年の設立から社名を変えて現在に至るが、まだまだ発展途上の会社といえるだろう。

項目内容
ノックアウトオプション取扱銘柄7種類
株価指数なし
商品4種類
ドル円スプレッド0.4pips
両建て
スキャルピング
ポジション保有期限最長1日
取引ツールオリジナルブラウザ版
(Trading View機能付)
スマホアプリ
公式サイトhttps://www.fxtrade.co.jp/
参照:FXTF
FXTFの特徴
  • ドル円スプレッド0.4pips
  • 保有期限は最長1日
  • まだまだ発展途上
  • デイトレーダーにおすすめ

FXTFが提供するノックアウトオプションの最大の特徴はスプレッドの狭さだ。

IG証券やFOREX.comのスプレッドは国内FX水準で考えるとかなり広い。その点において、FXTFのスプレッドは戦えるレベルにあるといえる。

またポジション保有期限が最長1日のため、スイングトレードができない。スプレッドコストと合わせて考えると、短期トレーダーに特化したシステムだ。

ノックアウトオプション口座の開設はFXTF GX-FX口座開設後マイページから手続き。取引開始最短即日

コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました